部分痩せは可能?不可能?

お腹が出てるので、お腹だけ引っ込めたい、脚だけを細くしたい。部分的に痩せたいという声をよく耳にしますが、実際は可能なのでしょうか。今回はそのような部分痩せについて紹介しております。

部分痩せは可能か

結論からいうと、不可能ではないが可能とも言いにくい。という曖昧な答えにはなってしまいます。痩せるという事は、体脂肪を減らしていくという事になりますが、体脂肪は部分的に燃焼されるのではなく、全体的に落ちていきます。その中で、個人差があり、お腹から減りやすい方もいれば、脚から減りやすい方もいます。後述しますが、気になる部位のトレーニングを高頻度で行う、食事の管理を行う事で、その部位を比較的痩せやすくする事は可能です。

高頻度でトレーニング

気になる部分だけを痩せる事は出来ませんが、高頻度で対象部位をトレーニングする事は、その部位の脂肪を減らしやすくする為、比較的他の部位よりかは体脂肪の落ちは早い傾向にあります。例をあげると、お腹周りの脂肪を減らしたい方が、週3回のトレーニングの内、1回しか腹筋のトレーニングをしていない場合より、3回行っている方が、腹筋により刺激を入れる事が出来、理想には近づきやすくなります。

食事の管理

トレーニングも重要ですが、部分痩せ以前に大前提として、ダイエットをする必要がある為、食事の管理は大切です。高頻度のトレーニングが良いと前述しましたが、食事が荒れていては意味がなくなってしまいます。暴飲暴食をせず、普段食べている量から少し減らすところから始め、進捗に応じて食事管理をする事が、部分痩せを成功させる事にも繋がります。

まとめ

部分痩せに関しては、高頻度のトレーニングと食事の管理の2つが重要になります。これは部分痩せに関わらず身体を変えるにあたって絶対に必要になる要素です。ネットの情報では、特定の食べ物を食べる事で、部位別に体脂肪が減る。などという驚きの誤情報も出回っていたりするので、惑わされないようにお気をつけください。基本的な事をコツコツ行う事が一番の成功への近道です。

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