便秘の悩みはこれで解決!~イヌリン~

北千住パーソナルジム FaM gymです!

女性の方に多い便秘のお悩み。野菜はたくさん食べているけど、なかなか思うように便通が改善されない。便秘が続くと肌荒れや身体の不調に繋がってきます。今回はそのような方にお勧めのイヌリンについてご紹介いたします。女性のみならず、トレーニングに励んでいる男性にもご覧いただきたい内容です。

イヌリンとは

イヌリン(別名:フラクトオリゴ糖)とは、水溶性食物繊維の一種であり、ゴボウやキクイモ、玉ねぎやチコリなどに多く含まれています。
構造としては、砂糖に果糖がいくつか繋がったものですが、食物繊維である為、消化吸収がされにくく、それらの吸収は僅かなものになります。
サプリメントとしても多く流通している為、手軽に摂取する事が可能です。

期待される効果

腸内環境の改善

イヌリンには、大腸において、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を増やすことがわかっています。ある研究では、上行結腸においてのビフィズス菌の増加、横行結腸にてビフィズス菌と乳酸菌を増加・大腸菌(悪玉)を減少、下行結腸にてビフィズス菌と乳酸菌の増加・大腸菌とブドウ球菌(悪玉)を減少をさせるそうです。また、短鎖脂肪酸の産生も高める為、体内のエネルギー消費も高めてくれます。

便通改善                

前述の腸内環境の改善と同時に、食物繊維の働きにより便秘の改善にも効果が期待されます。

中性脂肪・コレステロールの減少

水溶性食物繊維であるイヌリンは、摂取した脂質を包み込み吸収を阻害する為、中性脂肪やコレステロールの減少に効果があるといわれています。

摂取タイミング

1日を通して

1日を通して、摂取目安を考慮し、摂るようにしましょう。

摂取量

1日あたり、5~15gを摂取するようにしましょう。

※人によって腹部の膨張感や腹痛を起こすことがある為、その場合は摂取量を減らし、徐々に増やしていくようにしてください。

まとめ

イヌリンには、主に腸内環境の改善が期待されます。一般の方にも、もちろんお勧めしたい成分ですが、トレーニングを日頃行われている方には更におすすめしたいです。たんぱく質を意識して摂れてはいるものの、食物繊維への意識が乏しい方が多く見られます。腸内環境が悪化してしまうと、栄養素の吸収効率が下がり、せっかく摂取した物が上手く吸収できなくなってしまう為、身体作りにはマイナスとなってしまします。この機会に、是非お試しください。