ダイエット目標の決め方

北千住パーソナルジム FaM gymです!

コロナウィルスの影響により夏のアクティビティが出来ずにいる方が多いかと思います。夏といえば、色々ありますが、やはり海で遊ぶ事が夏らしさの象徴ではないでしょうか。コロナウィルスが猛威を振るう前は、今年はダイエットをして、海でカッコよく、可愛く水着を着て楽しむぞ!と思っていた方も多いと思います。今は残念な状況ではありますが、また来年の夏に向けて活かせる、ダイエット目標の決め方について今回はお伝えしていきます!

ゴールの設定

まずは、最終的に何kgのダイエットをしたいか決めましょう!大前提として、身体作りはただ体重を落とすだけではなく、筋肉をつけていく事は忘れないようにしましょう。 基本的に、ダイエットのペースは、月当たり体重の5%や、週当たり1%程が良いとされていますが、皆様のゴール設定により変動があるので、あくまで参考までにしましょう。ただし、基準にはなり、これ以上のペースで行うと筋肉を落としてしまう可能性があるので、無理はしすぎないようにする事も大事ですね。

そして、今回は、半年後に-12kgを目標とする場合の流れを説明していきます!

3つの目標を立てる

  • 長期目標
  • 中期目標
  • 短期目標
長期目標(ゴール)

長期目標は半年後の-12㎏達成のゴールを指します。長期目標を設定する事により、あとに続く、中期目標、短期目標を明確に出来ます。

中期目標(月当たりのペース)

中期目標は、月当たりの減量のペースを設定します。長期目標を半年で-12kgの為、月当たりは-2㎏となります。漠然と-12kgというイメージだけでなく、このように月当たりの数字を決めていると、精神的な負担も少なく抑えられます。

短期目標(週当たりのペース)

短期目標は、週当たりの減量ペース設定です。前述の通り、月当たりの減量幅は、-2kgなので、週当たりは-0.5kgとなります。1週間の中で、最低限、落とさなければいけない数値となります。逆に、週半ばでクリアしていれば、残りは少し気が緩んでしまったとしても問題ありませんので、無理なく続けられると思います。

まとめ

今回は、ダイエット目標の決め方ついてお話させて頂きました!いつかは-〇〇kgしてやるぞ!と思いつつも数年が経過…。そのような方も多いのではないでしょうか。今回のブログを是非参考にして頂けたら幸いです。無理なダイエットは、その時は身体に問題ないように感じるかもしれませんが、数年後に確実に後悔する日が来ます。しっかりと目標を立て、短期目標の達成すら出来ない場合は、設定を見直しましょう。ダイエットの目標だけでなく、様々な分野において言えますが、何事も小さな事からコツコツと初めていきましょう!

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